緊急のお知らせ

お知らせはありません。

900MHz帯における終了促進措置に関する実施状況の概要と確認の結果(平成26年度第1四半期)

平成26年9月5日
総務省

1 背景

平成23年総務省告示第513号(3.9世代移動通信システムの普及のための特定基地局の開設に関する指針を定める件。以下「開設指針」という。)第5項第5号(六)の規定により、認定開設者であるソフトバンクモバイル株式会社から、平成26年度第1四半期(平成26年4月~6月)分について、終了促進措置を実施した無線局数及び終了促進措置の実施の状況を示す書類の提出があったので、同項第6号の規定により、当該書類の概要を公表するとともに、開設指針及び認定を受けた開設計画に基づく終了促進措置の実施状況についての確認結果を次のとおり公表します。

2 認定開設者から提出があった終了促進措置の実施状況を示す書類の概要

概要は、別添リンク先PDFファイルを別ウィンドウで開きますのとおりです。

(参考)900MHz帯における終了促進措置の進捗状況(平成26年度第1四半期まで)リンク先PDFファイルを別ウィンドウで開きます

3 開設指針及び認定を受けた開設計画に基づく終了促進措置の実施状況についての確認結果

  1. 平成26年度第1四半期の終了促進措置の実施状況について

    開設指針及び認定を受けた開設計画に照らして終了促進措置の実施状況を確認したところ、終了促進措置を実施した無線局数に関して、RFID免許局・登録局の実施を完了した無線局は6,210局(全体の約72%、廃止無線局を含む。)、MCA端末局の実施を完了した無線局は283,706局(全体の約99%、廃止無線局を含む。)、MCA制御局の実施を完了した無線局は126局(全体の37%、廃止無線局を含む。)に留まっており、認定を受けた開設計画に記載された目標(RFID免許局・登録局、MCA端末局及びMCA制御局について、いずれも平成25年度末までに実施完了。)よりも遅延していることを確認しました。

    900MHz帯においては、終了促進措置の対象となる無線局について、以下の理由による遅延が見られた旨の報告がありました。

    • MCAについては、全体の約99%(前四半期から1%増)の無線局の移行が完了したが、免許人の都合等により、協議や工事日程のスケジュール調整が難航していること、プログラム開発が必要な事案において、想定以上に作業が長期化したこと等の事情により、本四半期までに、全ての無線局の終了促進措置の実施が完了しなかったこと。
    • RFIDについては、全体の約72%(前四半期から4%増)の無線局の移行が完了したが、後継機種の開発・製造の遅延、生産ライン使用のため工事が可能な時期が限られていること等によるスケジュール調整の難航等の事情により、本四半期までに全ての無線局の終了促進措置の実施が完了しなかったこと。
  2. 上記実施状況を踏まえた総務省の対応

    ソフトバンクモバイル株式会社からは、作業日程の調整や継続的な協議を行うことにより、着実に工事等を進め、早期の終了促進措置の実施完了に努めていく旨の報告があったこと、また、移行状況について前四半期からの進捗も認められることから、総務省としては、ソフトバンクモバイル株式会社の終了促進措置の実施状況について、引き続き厳正に確認してまいります。

担当:総合通信基盤局電波部移動通信課