印刷用ページ(このページを印刷してください)

電波利用ホームページ
  1. HOME
  2. ダウンロード
  3. FD申請関係・申請フォーマット
  4. FD申請(届)Q&A
  5. FD申請(届)基礎編

印刷用ページ

1.FDによる申請(届)とはどのようなものですか。

免許申請、変更申請(届)及び再免許申請で、無線局事項書、工事設計書及びそれらの添付図面にFDを用いることができます。

2.FDによる申請(届)は、どの総合通信局でも受け付けているのですか。

総合通信局(沖縄県の場合は沖縄総合通信事務所)は全国で11箇所あります。すべての総合通信局でFDによる申請(届)を受け付けています。(窓口・問い合わせ先一覧

3.パソコンを持っていないのですが、書面による申請(届)は受け付けてもらえないのですか。

従来の書面による申請(届)も受け付けています。申請(届)される方々が任意に選択することができます。

4.「申請FD作成プログラム」とはどのようなものですか。

電子申請用(インターネット申請)アプリケーションで作成した無線局事項書等をFDに格納するためのプログラムです。プログラムで格納されたFDは、全国どの総合通信局でも申請(届)が受け付けられます。

5.申請FD作成プログラムで作成したFDだけを提出すれば受け付けてもらえるのですか。

申請(届)には、申請書、無線局事項書、工事設計書、添付図面等が必要です。

まず、免許申請及び再免許申請には、「無線局事項書、工事設計書及び添付図面が登録されたFD」と「書面による申請書(氏名に捺印し、必要手数料分の収入印紙を貼付)及び添付図面等(電子化困難なもの)」を添えて申請して下さい。

また、変更申請(届)には、申請書(氏名に捺印)、無線局事項書、工事設計書及び添付図面が登録されたFDと書面による提出票及び添付図面等(電子化困難なもの)を添えて申請(届)して下さい。

6.「提出票」とはどのようなものですか。

A4用紙に次の項目を記載したものです。

  1. 申請者等の氏名又は名称及び住所
  2. 申請等の年月日
  3. 添付するFDに記載されている書類等の名称
  4. 無線局の種別及び識別信号(包括免許に係る特定無線局を除く)
  5. この票に添付されているFDに記録されている事項以外の事項を記載した書類を提出する場合は、その書類の名称

7.FDで申請(届)する場合、写し証明として返却してもらえるのですか。

FDで申請(届)する場合であっても、写し証明として申請(届)FDを返却します(一部の局種を除きます)。返却するFDのラベルには写し証明印が押され、FDには許可日情報が登録されます。登録されている許可日情報は申請FD作成プログラムの内容確認機能で確認することができます。

また、写し証明として返却されたFDを、申請FD作成プログラムで更新することはできません。

8.プログラムのバージョンアップ()どのようになるのですか。

法令改正や申請FD作成プログラムの機能向上にともなうバージョンアップを行うことがあります。

9.基地局と陸上移動局を同時に申請したいのですが、同一のFDで申請できますか。

同一のFDで可能です。

申請・届出をする
無線局情報を探す
Myページ
音声読み上げ文字拡大機能 関連リンク
Copyright(C)Telecommunications Bureau of the Ministry of Internal Affairs and Communications All Rights Reserved.
Copyright(C)Telecommunications Bureau of the Ministry of Internal Affairs and Communications All Rights Reserved.