印刷用ページ(このページを印刷してください)

電波利用ホームページ
  1. HOME
  2. ご案内/資料集
  3. 組織案内

印刷用ページ

1.電波関係各課室案内

総務省電波関係各課室案内

電波の利用に関する総合的な政策の企画・立案・推進・周波数の割当て、無線従事者に関すること。

周波数の確保に関する国際的な対応に関すること。

電波利用料、総合無線局監理システムに関すること。

航空及び海上並びに人工衛星を利用する移動系無線局等に関すること。

固定系無線局等に関すること。

重要通信に係る無線局等に関すること。

陸上に開設する移動系無線局等に関すること。

新しい移動通信システムに関すること。

電波が無線設備等に及ぼす被害の防止又は軽減、無線設備の校正、高周波利用設備に関すること。

電波の監査及び調査、不法無線局対策、重要無線通信妨害対策に関すること。

無線設備の基準認証制度等に関すること。



電波部電波政策課

所掌事務
調整係

1. 電波部の所掌事務に関する部内の調整に関すること。

2. 電波の規律に関する技術基準の設定に関し調整を行うこと。

3. 電波の利用に関する研究及び調査に関し取りまとめをすること(電波部の所掌に属するものに限る。)。

企画係

1. 電波の有効利用に関する総合的な政策の企画及び立案並びに推進に関すること。(開発係の所掌に属するものを除く。)。

2. 電波の利用の促進に関すること。

政策係 電波部が所掌する無線局の免許及び登録並びに運用及び検査(電波の質等の検査並びに電波の監視、電波の発射の停止及び電波の質等の検査に係る無線局の運用及び検査を除く。)に関する総合的な政策の企画及び立案並びに推進に関すること。
開発係 電波の有効利用技術に関する総合的な政策の企画及び立案並びに推進に関すること。
第一計画係

1. 15.4GHzを超える周波数の割当てに関すること(国際周波数政策室の所掌に属するものを除く。)。

2. 15.4GHzを超える周波数の使用及び混信に関する外国の主管庁等との連絡に関すること(国際周波数政策室の所掌に属するものを除く。)。

3. 周波数の使用及び混信に関する国際電気通信連合との連絡に関すること(国際周波数政策室の所掌に属するものを除く。)。

4. 周波数の割当てに関する事務に関し取りまとめをすること(第三計画係の所掌に属するものを除く。)。

5. 識別信号の割当てに関すること。

第二計画係

1. 770MHzを超え15.4GHz以下の周波数の割当てに関すること(国際周波数政策室の所掌に属するものを除く。)。

2. 770MHzを超え15.4GHz以下の周波数の使用及び混信に関する外国の主管庁等との連絡に関すること(国際周波数政策室の所掌に属するものを除く。)。

第三計画係

1. 770MHz以下の周波数の割当てに関すること(国際周波数政策室の所掌に属するものを除く。)。

2. 770MHz以下の周波数の使用及び混信に関する外国の主管庁等との連絡に関すること(国際周波数政策室の所掌に属するものを除く。)。

3. 周波数の地域的な割当てに関し取りまとめをすること。

4. 電波の伝わり方についての予報及び警報に関すること。

再編係

1. 周波数再編に関する調査の企画及び立案に関すること。

2. 諸外国の周波数再編に関する調査に関すること。

共用係 周波数の共用に関する調査の企画及び立案に関すること。
検定制度係 無線従事者に関すること(検定技術係の所掌に属するものを除く。)。
検定技術係 無線従事者に関する事務のうち技術に関すること。


電波部電波政策課国際周波数政策室

所掌事務
国際政策係

1. 周波数の国際的確保に関する政策の企画及び実施に関すること(国際計画係及び国際連絡係の所掌に属するものを除く。)。

2. 周波数の使用に関する国際関係事務の取りまとめをすること(国際連絡係の所掌に属するものを除く。)。

国際調整係

1. 人工衛星に開設する無線局及びこれとの間に通信を行うことを目的として開設する無線局の周波数の指定に関する調整を行うこと。

2. 人工衛星に開設する無線局及びこれとの間に通信を行うことを目的として開設する無線局の周波数の使用に関し、国際電気通信連合、外国の主管庁等と連絡すること。

国際計画係

1. 周波数の国際的確保に関する中長期的な政策の企画及び立案を行うこと。

2. 周波数の国際的確保に関する調査及び分析を行うこと。

国際連絡係

1. 周波数の国際的確保に関し、関係機関との連絡調整を行うこと。

2. 周波数の使用に関する国際的な連絡調整を行うこと。



電波部電波政策課電波利用料企画室

所掌事務
予算係 電波利用料に関すること(制度係及び経済係の所掌に属するものを除く)。
制度係 電波利用料に関する事務のうち料額の算定に関すること。
経済係 電波利用料に関する事務のうち徴収に関すること。
システム計画係 総合無線局管理ファイルの作成及び管理に関すること(システム運用係、電子申請業務計画係及び電子申請普及促進係の所掌に属するものを除く。)。
システム運用係 総合無線局管理ファイルの作成及び管理に関することのうち運用に関すること(電子申請業務計画係の所掌に属するものを除く。)。
電子申請業務計画係 総合無線局管理ファイルの作成及び管理に関することのうち電子申請及びセキュリティに関すること(電子申請普及促進係の所掌に属するものを除く。)。
電子申請普及促進係 総合無線局管理ファイルの作成及び管理に関することのうち次に掲げる事務に関すること。

1. 電子申請の普及促進に関する政策の企画、立案及び推進に関すること。

2. 電子申請の普及促進に関する関係機関との連絡・調整に関すること。



電波部基幹・衛星移動通信課

所掌事務
調整係

1. 無線局(基幹・衛星移動通信課基幹通信室及び基幹・衛星移動通信課重要無線室並びに移動通信課の所掌に属するものを除く。以下「衛星・航空海上関係無線局」という。)に関し、次に掲げる事務に関すること。

ア 電波法令違反に対する処分に関すること(電波環境課の所掌に属するものを除く。)。

イ 周波数若しくは空中線電力の指定変更又は人工衛星局の無線設備の設置場所の変更命令に基づく補償事務の処理に関すること。

ウ 検査計画の総合調整に関すること。

2. 政策の企画、立案及び推進に関する課内の取りまとめをすること。

3. 法令の立案、実施その他法務に関する課内の取りまとめをすること。

4. 無線設備の技術基準に関する課内の取りまとめをすること。

5. 課の所掌事務に関する資料を分析し、管理すること。

6. 無線局の検査等に必要な機器、物品の整備及び配分に関する計画案の課内の取りまとめをすること。

航空係 衛星・航空海上関係無線局のうち、航空機に開設し、又は航空機との間に通信を行うことを目的として陸上に開設する無線局(これらと密接な関係がある無線局を含み、人工衛星に開設する無線局の中継により通信を行うものを除く。)に関する次に掲げる事務に関すること。

ア 無線局の開設の根本的基準に関すること。

イ 無線局の免許又は登録の申請に関し、審査基準を定め、審査をし、及び免許又は登録をすること。

ウ 無線局の運用に関すること(電波法令違反に対する処分に関するものを除く。)。

エ 無線設備の技術基準を定めること。

オ 電波法第38条の2第1項の技術基準適合証明(以下「適合証明」という。)に関すること(電波環境課の所掌に属するものを除く。)。

カ 混信の除去に関する技術基準を定めること。

キ 無線局の検査に関し、検査基準を定めること及び検査を実施することその他無線局の監督に関すること(電波環境課の所掌に属するものを除く。)。

ク 無線局の検査等に必要な機器、物品の整備及び配分に関する計画案を作成すること(他課の所掌に属するものを除く。)。

ケ 無線局の原簿の作成及び管理に関すること。

コ 電波の利用のための政策の企画、立案及び推進に関すること。

海上係 衛星・航空海上関係無線局のうち、船舶に開設し、又は船舶との間に通信を行うことを目的として陸上に開設する無線局(これらに密接な関係がある無線局を含み、人工衛星に開設する無線局の中継により通信を行うものを除く。)に関し、航空係の項所掌事務の欄中アからコまでに掲げる事務に関すること。
衛星事業係 衛星・航空海上関係無線局(これらに密接な関係がある無線局を含む。)に関し、航空係の項所掌事務の欄中イ、ウ、キ、ク及びケに掲げる事務に関すること(航空係及び海上係の所掌に属するものを除く。)。
衛星推進係 衛星・航空海上関係無線局(これらに密接な関係がある無線局を含む。)に関し、航空係の項所掌事務の欄中ア、エ、オ、カ及びコに掲げる事務に関すること(航空係及び海上係の所掌に属するものを除く。)。
国際係 衛星・航空海上関係無線局に関する次に掲げる事務に関すること。

ア 国際的な見地から総合的な政策の企画、立案及び推進に関すること。

イ 国際的な見地から電波の利用の助成及び促進に関する政策の企画、立案及び推進に関すること。

振興係 衛星・航空海上関係無線局に関する電波の利用の助成及び促進に関すること(航空係、海上係、衛星事業係、衛星推進係及び国際係の所掌に属するものを除く。)。
開発係 衛星・航空海上移動関係無線局に関する無線方式の実用化のための企画及び開発に関すること(調整係、航空係、海上係、衛星事業係及び衛星推進係の所掌に属するものを除く。)。


電波部基幹・衛星移動通信課基幹通信室

所掌事務
調整係

1. 陸上に開設する無線局のうち移動中の運用を行わないもの(これらの無線局のうち、自動車その他の陸上を移動するもの又は航空機若しくは船舶に開設する無線局との間に通信を行うことを目的とするもの並びに人工衛星に開設する無線局の中継により通信を行うもの及びこれに密接な関係があるものを除く。以下「基幹通信関係無線局」という。)に関する次に掲げる事務に関すること。

ア 電波の利用の助成及び促進に関する政策の企画、立案及び推進に関すること(企画係及び国際係並びに重要無線室の所掌に属するものを除く。)。

イ 電波法令違反に対する処分に関すること(電波環境課の所掌に属するものを除く。)。

ウ 周波数若しくは空中線電力の指定変更命令に基づく補償事務の処理に関すること。

エ 検査計画の総合調整に関すること。

2. 重要無線通信の電波伝搬路の伝搬障害防止に関すること。

3. 法令の立案、実施その他法務に関する室内の取りまとめをすること。

4. 無線局の技術的事項の処理に関する室内の取りまとめをすること。

5. 無線局の検査等に必要な機器及び物品の整備並びに配分に関する計画案の課内の取りまとめをすること。

6. 課の所掌事務に関する公益法人その他の団体の監督に関すること(重要無線室の所掌に属するものを除く。)。

企画係 基幹通信関係無線局に関する次に掲げる事務に関すること(重要無線室の所掌に属するものを除く)。

ア 地域特性に応じた多様なサービスを行う無線局に係る電波の利用の助成及び促進に関する政策の企画、立案及び推進に関すること。

イ アに掲げる事務に係る関係機関との連絡・調整に関すること。

国際係 基幹通信関係無線局に関する次に掲げる事務に関すること(重要無線室の所掌に属するものを除く。)。

ア 国際的な見地から総合的な政策の企画、立案及び推進に関すること。

イ 国際的な見地から電波の利用の助成及び促進に関する政策の企画、立案及び推進に関すること。

ウ 無線設備の技術基準に関する取りまとめを行うこと。

第一マイクロ通信係 基幹通信関係無線局に関する次に掲げる事務に関すること(重要無線室並びに共用促進係及び第二マイクロ係の所掌に属するものを除く。)。

ア 無線局の開設の根本的基準に関すること。

イ 無線局の免許又は登録の申請に関し、審査基準を定め、審査をし、及び免許又は登録をすること。

ウ 無線局の運用に関すること(電波法令違反に対する処分に関するものを除く。)。

エ 無線設備の技術基準を定めること。

オ 適合証明に関すること(電波環境課の所掌に属するものを除く。)。

カ 混信の除去に関する技術基準を定めること。

キ 無線局の検査に関し、検査基準を定めること及び検査を実施することその他無線局の監督に関すること(電波環境課の所掌に属するものを除く。)。

ク 無線局の検査等に必要な機器及び物品の整備並びに配分に関する計画案を作成すること(他課の所掌に属するものを除く。)。

ケ 無線局原簿の作成及び管理に関すること。

第二マイクロ通信係 基幹通信関係無線局のうち、電気通信業務を行うことを目的とする無線局に関し、第一マイクロ通信係の項所掌事務の欄中アからケまでに掲げる事務に関すること(共用促進係の所掌に属するものを除く。)。
共用促進係 基幹通信関係無線局のうち周波数を共用し、複数の無線設備と通信系を構成する無線局に関し、第一マイクロ通信係の項所掌事務の欄中アからケまでに掲げる事務に関すること(重要無線室の所掌に属するものを除く。)。


電波部基幹・衛星移動通信課重要無線室

所掌事務
防災通信係

1. 陸上に開設する無線局のうち移動中の運用を行わないもの(これらの無線局のうち、自動車その他の陸上を移動するもの又は航空機若しくは船舶に開設する無線局との間に通信を行うことを目的とするもの及びこれに密接な関係があるものを除く。以下「基幹通信関係無線局」という。)のうち、重要通信に係る無線局(防災通信に係るものに限る。)に関する次に掲げる事務に関すること。

ア 電波の利用の助成及び促進に関する政策の企画、立案及び推進に関すること。

イ アに掲げる事務に関する研究及び調査を行うこと。

ウ 別表電波部基幹・衛星移動通信課基幹通信室の表第一マイクロ通信係の項所掌事務の欄中ウ及びケに掲げる事務並びに社会的、経済的及び運用上の見地からする同欄中ア、イ及びキに掲げる事務に関すること。

2. 非常の場合の無線通信の確保及び通信体制の整備に関すること。

3. 非常事態における重要無線通信の確保に関すること。

重要無線係

1. 基幹通信関係無線局のうち、重要通信に係る無線局(防災通信係及び特定無線係の所掌に係るものを除く。)に関し、防災通信係の項所掌事務の欄中1のアからウまでに掲げる事務に関すること。

2. 基幹通信関係無線局のうち、重要通信に係る無線局に関する国際的な見地から総合的な政策の企画、立案及び推進に関すること(システム開発係の所掌に属するものを除く。)。

特定無線係 基幹通信関係無線局のうち、重要通信に係る無線局(国の安全に関するものに限る。)に関し、防災通信係の項所掌事務の欄中1のアからウまでに掲げる事務に関すること。
システム開発係 基幹通信関係無線局のうち、重要通信に係る無線局に関し、次に掲げる事務に関すること。

ア 無線方式の実用化のための企画及び開発に関すること。

イ 国際的な見地から総合的な政策の企画、立案及び推進に関すること(防災通信に係るものに限る。)。

ウ 災害の影響による無線設備への被害の防止又は軽減に関すること。



電波部移動通信課

所掌事務
企画係

1. 次の無線局(他の所掌に属するものを除く。以下「移動通信関係無線局」という。)に関し、別表電波部基幹・衛星移動通信課基幹通信室の表調整係の項所掌事務の欄中1のア(新世代移動通信システム推進室の所掌に属するものを除く。)及びイからエまでに掲げる事務に関すること。

イ 陸上に開設する無線局のうち移動中の運用を行わないもの(自動車その他の陸上を移動するものとの間に通信を行うことを目的とするもの及びこれに密接な関係があるものに限り、人工衛星に開設する無線局の中継により通信を行うもの及びハに掲げる無線局に該当するものを除く。)

ロ 陸上に開設する無線局のうち移動中の運用を行うもの(人工衛星に開設する無線局の中継により通信を行うもの及びハに掲げる無線局に該当するものを除く。)

ハ 電波法第五条第二項第二号に規定するアマチュア無線局

2. 法令の立案、実施その他法務に関する課内の取りまとめをすること。

3. 無線局の技術的事項の処理に関する課内の取りまとめをすること。

4. 無線局の検査等に必要な機器及び物品の整備並びに配分に関する計画案の課内の取りまとめをすること。

第一業務係 官庁、電波法第5条第1項第2号に掲げる者並びに電気通信事業を営もうとする者が開設する移動通信関係無線局に関する次に掲げる事務に関すること(移動体推進係の所掌に属するものを除く。)。

ア 社会的、経済的及び運用上の見地からする無線局の根本的基準に関すること。

イ 無線局の免許又は登録の申請に関し、社会的、経済的及び運用上の見地から審査基準を定め、審査をし、及び免許又は登録をすること。

ウ 無線局の運用に関すること(電波法令違反に対する処分に関するものを除く。)。

エ 無線局の検査に関し、運用上の見地から検査基準を定めること及び検査を実施することその他の運用上の見地からする無線局の監督に関すること(電波環境課の所掌に属するものを除く。)。

オ 無線局原簿の作成及び管理に関すること。

第二業務係 移動通信関係無線局に関し、第一業務係の項所掌事務の欄中アからオまでに掲げる事務に関すること(第一業務係の所掌に属するものを除く。)。
第一技術係 移動通信関係無線局(第二技術係の所掌する無線局を除く。)に関する次に掲げる事務に関すること。

ア 技術上の見地からする無線局の開設の根本的基準に関すること。

イ 無線局の免許又は登録の申請に関し、技術上の見地からする審査基準を定め、審査し、及び免許又は登録をすること。

ウ 無線設備の技術基準を定めること。

エ 適合証明に関すること(電波環境課の所掌に属するものを除く。)。

オ 混信の除去に関する技術基準を定めること。

カ 無線局の検査に関し、技術上の見地から検査基準を定めること及び検査を実施することその他技術上の見地からする無線局の監督に関すること(電波環境課の所掌に属するものを除く。)。

キ 無線局の検査等に必要な機器及び物品の整備並びに配分に関する計画案を作成すること(他課の所掌に属するものを除く。)。

第二技術係 電気通信業務の用に供する移動通信関係無線局(電気通信事業のための実験試験局を含む。)に関し、第一技術係の項所掌事務の欄中アからキまでに掲げる事務に関すること。
移動体推進係 移動通信関係無線局に係る電波法第27条の12の特定基地局の開設指針及び同法第27条の13の開設計画に関すること。
計画係 移動通信関係無線局の周波数移行に伴う事務のうち、総合的な計画の作成及び実施に関すること。


電波部移動通信課新世代移動通信システム推進室

所掌事務
システム企画係 移動通信関係無線局に係る無線方式の実用化のための企画に関すること(推進係の所掌に属するものを除く。)。
システム開発係 移動通信関係無線局に係る無線方式の実用化のための開発に関すること(推進係及び国際係の所掌に属するものを除く。)。
推進係 高度道路交通システムの用に供する無線局に係る無線方式の実用化に向けた無線局免許等関係事務及び電波の利用の促進に関すること。
国際係 システム開発係及び推進係の所掌事務に掲げる事務のうち、国際関係事務に関すること(調査計画係の所掌に属するものを除く。)。
調査計画係 5Gを含む新たな移動通信関係無線局の周波数に関する長期的な計画や調査に関すること。


電波部電波環境課

所掌事務
企画係

1. 電波環境に関する総合的な政策の企画及び立案に関すること。ただし、他係の所掌に属するものを除く。

2. 法令の立案、実施その他法務に関する課内の取りまとめをすること。

3. 電波部の所掌事務に係る一般消費者の利益の保護に関すること。

生体電磁環境係

1. 電波が人体に及ぼす影響による被害の防止又は軽減に関すること(監視管理室及び環境推進係の所掌に属するものを除く。)。

2. 前号の事務に掲げるもののほか、生体電磁環境に関すること。

電磁障害係

1. 電波が無線設備その他のもの(人体を除く。)に及ぼす影響による被害の防止又は軽減に関すること(監視管理室及び電磁障害国際係の所掌に属するものを除く。)。

2. 高周波利用設備に係る電波の監督管理に関すること(監視管理室の所掌に属するものを除く。)。

3. 高周波利用設備に係る電波の利用の促進に関すること。

4. 前3号の事務に掲げるもののほか、電磁障害に関すること(電磁障害国際係の所掌に属するものを除く。)。

技術開発係

1. 電波監理用機器の開発に関すること。

2. 電波監理用車両の開発に関すること。

技術管理係

1. 電波の測定技術の研究及び調査を行うこと。

2. 無線設備の機器の試験及び較正に関すること(監視管理室の所掌に属するものを除く。)。

3. 情報流通行政局等及び情報通信政策研究所の所掌事務の遂行に必要な無線設備の設置及び維持用機材の準備に関すること。

4. 情報流通行政局等及び情報通信政策研究所の所掌事務の遂行に必要な電波監理用の設備の施設計画及び配分計画の取りまとめに関すること。

5. 電波の技術に関係がある機器、物品及び素材の省内の規格を定めること。

環境推進係 電波が人体に及ぼす影響による被害の防止又は軽減に関する事務のうち、相談業務及び広報に関すること。
電磁障害国際係 電磁障害及び高周波利用設備に関する国際関係事務に関すること(監視管理室の所掌に属するものを除く。)。


電波部電波環境課監視管理室

所掌事務
調整係

1. 電波監視に関する総合的な政策の企画及び立案に関すること。ただし、他係の所掌に属するものを除く。

2. 法令の立案、実施その他法務に関する室内の取りまとめをすること。

第一監視係

1. 次の事項に関する企画、立案、推進及び取りまとめに関すること。

ア 電波の監視及び電波の質の是正並びに不法に開設された無線局及び不法に設置された高周波利用設備の探査に関すること(国際係、技術調査係及び混信対策係の所掌に属するものを除く。)。

イ 電波が無線設備その他のものに及ぼす影響による被害の防止又は軽減に関する事務のうち、電波法第102条の11第1項の基準不適合設備及び同法第102条の13第1項の特定周波数無線設備に関すること。

ウ 無線局(高周波利用設備を含む。)の電波の発射の停止に関すること。

エ 無線局に電波の発射を命じてその発射する電波の質又は空中線電力について行う検査に関すること。

2. 前号に掲げる事項に関し、北海道総合通信局、東北総合通信局、関東総合通信局及び信越総合通信局から報告を受け及び指示すること。

3. 第1号に掲げる事項に関し、総合通信局(沖縄総合通信事務所を含む。)からの報告のとりまとめを行うこと。

第二監視係

1. 第一監視係の項所掌事務の欄中1に掲げる事項に関する企画、立案及び推進に関すること。

2. 第一監視係の項所掌事務の欄中1に掲げる事項に関し、北陸総合通信局、東海総合通信局、近畿総合通信局、中国総合通信局、四国総合通信局、九州総合通信局及び沖縄総合通信事務所から報告を受け及び指示すること。

3. 無線設備の機器の試験及び較正に関する事務のうち、委託による無線局(高周波利用設備を含む。)の周波数の測定に関すること。

施設係

1. 電波監視設備の施設計画及び改善に関すること。

2. 電波監視設備の保全に関すること。

国際係

1. 第一監視係の項所掌事務の欄中1のアに掲げる事項に関する次に掲げる事務に関すること。

ア 国際的な見地から総合的な政策の企画、立案及び推進に関すること。

イ 外国との連絡調整に関すること。

2. 国際電波監視機関との連絡に関すること。

技術調査係 第一監視係の項所掌事務の欄中1のアに掲げる事項に関する次に掲げる事務に関すること。

ア 電波監視技術に関すること。

イ 電波監視手法に関すること。

混信対策係 第一監視係の項所掌事務の欄中1のア及びイに掲げる事項に関する次に掲げる事務に関すること。

ア 電波の混信防止対策の企画及び立案に関すること。

イ 電波の混信防止対策の手法に関すること。



電波部電波環境課認証推進室

所掌事務
基準認証係

1. 無線設備に関する基準・認証制度に関すること(国際認証係の所掌に属するものを除く。)。

2. 電波の発射に係る貿易の技術的障壁に関する協定に基づく通報に関すること

3. 電波法第10条第1項に規定する無線設備等の検査又は点検の事業を行う者の登録に関すること。

4. 電波法第38条の39第1項に規定する特別特定無線設備の修理の事業を行う者の登録に関すること。

国際認証係

1. 相互承認に関する日本国と外国との間の協定の適確な実施に関すること(無線設備に関するものに限る。)。

2. 前号の事務に掲げるもののほか、無線設備に係る外国との相互承認に関すること。

2.総合通信局案内

申請・届出をする
無線局情報を探す
Myページ
音声読み上げ文字拡大機能 関連リンク
Copyright(C)Telecommunications Bureau of the Ministry of Internal Affairs and Communications All Rights Reserved.
Copyright(C)Telecommunications Bureau of the Ministry of Internal Affairs and Communications All Rights Reserved.