印刷用ページ(このページを印刷してください)

電波利用ホームページ
  1. HOME
  2. 電波利用に関する制度
  3. 非常通信協議会
  4. 非常通信協議会関連資料集

印刷用ページ

非常通信協議会に関連する以下の資料をPDFでご覧いただけます。非常通信の円滑な実施体制の整備にお役立ていただければ幸いです。

なお、各関連資料(PDF版)を開くためには、「Adobe Acrobat Reader」が必要です。

「Adobe Acrobat Reader」の最新版は、Adobe社のホームページにて「無償配布」されていますので、お持ちでない方は、次のURLを参照してダウンロードし、インストール願います。

http://get.adobe.com/jp/reader/

御不明な点などがございましたら、中央非常通信協議会事務局までお問い合わせ願います。

防災行政無線についてはこちらへ

1.非常通信規約等について

 非常通信規約とは、非常通信の円滑な運用を図ることを目的として定めたもので、非常通信協議会はこの規約に基づいて活動しております。

 また、非常通信運用細則は、非常通信規約に基づき非常通信の実施及び訓練に必要な事項を規定しております。


非常通信規約(PDF)

232KB
非常通信運用細則(PDF)

2.非常通信確保のためのガイド・マニュアル等について

本ガイド・マニュアルは、主として地方公共団体等において防災関係業務に携わる方々を対象に、災害等発生時の非常通信の確保に必要な事前準備及び非常時の措置について、分かりやすく解説した小冊子です。

本ガイド・マニュアルを有効に御活用いただき、非常通信体制の整備・充実及び災害時の非常通信の確保にお役立ていただければ幸いです。

なお、本ファイルは、平成27年7月発行の「非常通信確保のためのガイド・マニュアル」を電子データ(PDFファイル)に変換したものです。

また、次のファイルは、非常通信協議会の組織及び活動内容について分かりやすく説明したパンフレット及びその記載内容を簡素化したリーフレットです。

本パンフレット及びリーフレットを有効に御活用いただき、非常通信協議会について理解を深めていただければ幸いです。

非常通信協議会パンフレット(PDF)
非常通信協議会リーフレット(PDF)

なお、本ファイルは、平成21年12月発行の「非常通信協議会パンフレット」及び「非常通信協議会リーフレット」を電子データ(PDFファイル)に変換したものです。

3.非常時の通信確保の在り方に関する調査検討報告書について

本報告書は、平成14年11月から平成16年3月まで計7回にわたり開催された「非常時の通信確保の在り方に関する調査検討会」における調査検討結果を取りまとめたものです。

非常の場合における通信計画の作成や実践的な非常通信訓練の実施等において、本報告書を有効に御活用頂き、非常時における円滑な通信の実施体制の確保にお役立てていただければ幸いです。

非常時の通信確保の在り方に関する調査検討報告書(PDF)

2.38MB

4.地方通信ルート策定のための指針について

「非常時の通信確保の在り方に関する調査検討会」では、非常時において迅速かつ的確(かつてきかく)に災害情報等を収集・伝達し、円滑に通信を確保するためには、被災市町村から都道府県までを結ぶ「地方通信ルート」を予め策定しておくことが必要であるとした。 そこで、本検討会では、他団体・他機関の自営通信システムを利用する「非常通信ルート」の策定を主な目的とした「地方通信ルート策定のための指針」を作成しました。

各地方公共団体及び各地方非常通信協議会におかれましては、本指針を有効に御活用頂き、非常時に強い地域社会の形成のためにお役立ていただければ幸いです。

地方通信ルート策定のための指針(PDF)

32KB
申請・届出をする
無線局情報を探す
Myページ
音声読み上げ文字拡大機能 関連リンク
Copyright(C)Telecommunications Bureau of the Ministry of Internal Affairs and Communications All Rights Reserved.
Copyright(C)Telecommunications Bureau of the Ministry of Internal Affairs and Communications All Rights Reserved.