イメージ:上部
ボタン:1時間目 ボタン:2時間目 ボタン:中休み ボタン:3時間目 ボタン:4時間目 ボタン:昼休み ボタン:5時間目 ボタン:ひと休み ボタン:6時間目 ボタン:まとめ
メニュー説明
ボタン:テキスト版へ
ボタン:メニューへ戻る

日記帳「まとめ」

 

正しい電波(でんぱ)利用社会をみんなで守って行こう
デンパ君 一緒に勉強してきたことで、目には見えないけれど電波は上手に使えばとても便利なものだっていうことがわかってもらえたかな。
上手に使うということが、実はとても大切なことなんだ。
電波の持つさまざまな性質を理解して、より便利に使えるように(つかえるように)するために周波数(しゅうはすう)を分けたり、悪い電波を発射する不法無線局(ふほうむせんきょく)をなくすための努力も必要なんだね。
総務省(そうむしょう)では(でわ)みんなが電波を気持ちよく利用することができるようにするため、そうしたさまざまな仕事をしているよ。
でも、快適な電波利用社会を守っていく(まもっていく/rt>)ためになにより大切なことは、ボクたち一人一人が正しい知識を持って、電波のルールを守ることだね。
ますます便利になるボクたちの社会、素晴らしい未来をみんなで作っていこう!

デンパ君

なぜ、なぜ、と思う気持ちを持つ事が大切だね。実は、この教室でしょうかいしてきた科学者たちも、みんなと同じ、なぜ、なぜという疑問を持ち、挑戦してきた人たちなんだ。
なぜ、なぜがとても大切なんだよ。これからも、なぜだろうと思う気持ちを忘れないでね。

たいへんよくできました

 

イメージ:下部