イメージ:上部
ボタン:1時間目 ボタン:2時間目 ボタン:中休み ボタン:3時間目 ボタン:4時間目 ボタン:昼休み ボタン:5時間目 ボタン:ひと休み ボタン:6時間目 ボタン:まとめ
メニュー説明
ボタン:テキスト版へ
ボタン:メニューへ戻る

5時間目「ラジコンカーが動かないよー」

図:ラジコンを動かす子供達

デンパ君

それは、ほかの子が同じ(おなじ)周波数(しゅうはすう)電波(でんぱ)使ってる(つかっている)からかもしれないね。
電波(でんぱ)の使いかたを規則で決めて使わないと、駄目なんだ。
テレビを見ていて画面に雑音やしま模様が入ったり、音が乱れたりした経験のある人はいないかな?
その原因として、ルールを守らない悪質な不法電波(ふほうでんぱ)による場合があるんだ。不法電波によって、消防や警察などで使用する重要な無線(むせん)が聞こえなくなったりして、人々の生活に支障をきたすこともあるんだよ。

図:電波の障害

 


質問する少年

どうすればいいの?

デンパ君

自然現象によるものは仕方ないとしても、人が出す雑音()できるだけ少なく(すくなく)しなければならない。
何よりも不法電波をなくしていかなければならないんだ。
そこで総務省(そうむしょう)では、みんなが気持ちよく電波を使える環境(かんきょう)を守るために、さまざまな活動を行っているよ。
とりわけ力を入れているのは、実際に発射されている電波をいつも監視(かんし)して、ルールを守らない電波を見つける仕事。そしてルールを守ることの大切さを知ってもらう活動も重要な仕事として行っているんだ。

 

総務省が行っている、みんなが電波を使いやすくするための活動

デンパ君 技術の進歩によって電波はボクたちの社会になくて()ならないものになっているね。
でも、電波は使いかたによっては良くも悪くもなる。安心して電波を利用するためには、その環境(かんきょう)守らなければ(まもらなければ)ならないんだ。
総務省で()このかけがえのない電波資源(でんぱしげん)を守って快適な電波利用環境(でんぱりようかんきょう)を作るために、電波監視(でんぱかんし)をはじめとして次のような(つぎのような)さまざまな仕事をしているよ。
不法無線局(ふほうむせんきょく)(不法電波を発射する無線局)をなくすために、最新の電波監視システム「DEURAS(デューラス)」を整備(せいび)し、活用しているんだ。

 

不法無線局とは

 

不法無線局は、一般の無線機器にして()ならない改造(かいぞう)を加えたりや不法な機器を接続(せつぞく)したりして、社会にとって迷惑な電波を出す無線局なんだ。
そして、ボクたちの暮らしにとって重要な無線通信(むせんつうしん)や一般の無線通信の混信(こんしん)妨害(ぼうがい)の原因となっているし、出力を大幅に強くして違法電波をまき散らすものもあって、道路沿いのテレビ・ラジオ等に妨害を与えたり、携帯電話(けいたいでんわ)を使用不能の状態にするといった事態も引き起こしているんだよ。
図:不法電波

 

電波監視の主力システムDEURAS(デューラス)

写真:デューラス 監視するデンパ君
不法無線局の発する悪質な電波を監視するシステムが日本中にあるんだ。
それが総務省総合通信局(そうむしょうそうごうつうしんきょく)の最新電波監視システムDEURAS(DEtect Unlicensed RAdio Station:デューラス)だよ。「不法無線局を探索せよ」という意味の英語の略なんだ。

デューラスシステムのイメージ

デューラスの秘密その1
発信源(はっしんげん)を探る
  写真:不法電波を見張るセンサビルの屋上や山の上などに設置されたセンサで、不法無線局を見張っている。
不法電波の発射元を探し出して、位置を見つけ出し、どんな不法無線局も見逃さない。
デューラスの秘密その2
不法無線局探索車(ふほうむせんきょくたんさくしゃ) DEURAS-M(DEURAS Mobile)
  不法無線局探索車(ふほうむせんきょくたんさくしゃ)、 DEURAS-M(DEURAS Mobile)は、車で走りながら電波の方向を探したり、無人のセンサを操作したりして、不法無線局を発見し取締る、強い味方がこの不法無線局探索車。まさに動く司令塔だ。
デューラスの秘密その3
総合通信局のセンタ局
  センタ局のオペレータがセンサで発見した不法電波の発射元をDEURAS-Mに伝え、正確に短時間で不法無線局をつかまえることができるんだ。
写真:センタ局のオペレータ 写真:センタ局画面

 

写真:方探アンテナデューラスはこのほか、ルールを守らない外国からの電波も監視している。これは、国際放送、国際通信における国際社会のルールを守るためにも重要なこと。また、宇宙電波監視施設(うちゅうでんぱかんししせつ)()衛星(えいせい)の電波が国際的なルールを守って、正しく運用されているかを監視しているんだよ。

 


ボタン:ひと休みへ
イメージ:下部

Copyright(C)Telecommunications Bureau of the Ministry of Internal Affairs and Communications All Rights Reserved.