緊急のお知らせ

お知らせはありません。

PayB納付FAQ

1.PayBを利用した納付ついて

Q1
領収書は発行されますか。
A1
領収書は発行されません。支払完了時の「通知メール」と「取引履歴」が支払いの証明となります。領収書が必要な方は、金融機関の窓口やコンビニエンスストアで納付してください。
Q2
使い終わった納入告知書(納付書)はどうすればよいですか。
A2
PayBで使用した納入告知書(納付書)は、処分していただいて結構です。なお、支払が完了した納入告知書を利用してコンビニエンスストアで納付しないようにしてください。
Q3
PayBを利用するにあたって、手数料はかかりますか。
A3
電波利用料の払い込みでは手数料はかかりません。
Q4
一度の支払いできる金額はいくらまでですか。また、一日に何回まで支払いができますか。
A4
一日に何度でも支払いは可能です。ただし、一日の合計で30万円を超える支払いはできません。
Q5
PayBは24時間いつでも使えますか。
A5
アプリの利用自体は24時間いつでも使用できますが、ご利用の金融機関によっては、支払い可能時間が異なります。詳しくは、PayBのホームページ(https://payb.jp/リンク先コンテンツを別ウィンドウで開きます)をご確認ください。
Q6
家族の分を払っても構いませんか。また、自分のものでない口座を登録しても構いませんか。
A6
電波利用料は債務者本人様に支払っていただくのが基本です。
Q7
納入期限が過ぎてもスマホ決済アプリが使用できますか。
A7
コンビニ利用期限が期限内であればPayBによる支払いが可能です。
Q8
PayBの納付手続完了後、取り消すことはできますか。
A8
納付手続が完了した場合、取消を行うことはできません。
すでにコンビニ等で支払ったなど、二重払いを行ってしまった場合、還付手続を行っていただければ、お返しできます。
Q9
PayBでの納付手続後、誤ってコンビニエンスストアで二重に納付してしまった場合は、どうすればよいですか。
A9
総合通信局にお問い合わせください。還付手続を行っていただければ、過誤納分をお返しできます。
Q10
口座に残高がない場合はどうなりますか。
A10
残高不足の場合はエラーとなり、お支払いがキャンセルされます。その際にはエラー画面が表示されます。
Q11
督促状が届きました。PayBで電波利用料は支払えるのでしょうか。
A11
PayBで納付した場合、延滞金の支払いに優先的に充当され、残りの金額が元本の支払いに充当されます。納付いただけなかった残額分については、後日、納付書を送付しますので、そちらをご利用ください。ただし、督促に係る元本の額が1,000円未満の場合や延滞金額が100円未満の場合は、延滞金の納付は不要です。
Q12
自治体などの税金と一緒に払うことはできますか。
A12
自治体が同アプリを指定しているのであれば、自治体のものと同じように支払はできますが、一日合計30万を超える支払はできませんのでご注意ください。
Q13
免許申請などの申請手数料を支払うことができますか。
A13
現在、免許申請等の申請手数料の支払いには対応しておりません。
Q14
どのタイミングで引き落としが行われますか。
A14
リアルタイム引き落としとなりますので、アプリ上で処理したタイミングで引き落とされます。
Q15
PayBは無料で利用できますか。
A15
利用自体は無料のアプリですが、アプリのインストールやアプリ利用時にかかる通信料は利用者の負担となります。

2.PayBの操作方法・機能について

Q16
PayBの使い方を教えてください。
A16
PayBのアプリを起動して、カメラの中央十字のカーソルに合わせてコンビニエンス用バーコードを読み取ります。正しく読み取ると支払情報が表示されますので、その内容を確認し、支払用パスコードを入力すると支払が完了します。
Q17
支払い履歴はどのくらい前までのものが確認することができますか。
A17
取引履歴は25ヵ月前まで確認をすることができます。
Q18
PayBから支払い完了の通知メールが届きません。
A18
登録されているメールアドレスに間違いがないかご確認ください、また、迷惑メール設定などによりメールが受信できていない場合もございます。
Q19
PayBを退会したい場合はどうすればよいですか。
A19
PayBアプリ内で退会手続きを行ってください。詳細につきましては、PayBのホームページ(https://payb.jp/リンク先コンテンツを別ウィンドウで開きます)もしくは各金融機関にお問い合わせください。

3.その他

Q20
スマートフォン決済アプリPayBによる納付について教えてください。
A20
スマートフォン決済用アプリPayBを利用して、納入告知書に印字されているコンビニエンスストア用バーコードを読み取り、事前にアプリに登録した銀行口座から電波利用料が納付できるサービスです。
Q21
PayBで支払いをしたはずだが、手元にある納入告知書(納付書)が支払い済みのものかどうか確認できますか。
A21
PayBで納付した場合は、支払完了時の通知メールと取引履歴から支払いの有無を確認できます。なお、一度PayBで支払いを行ったバーコード再びPayBで読み込んだ場合は支払いエラーとなります。
Q22
指定の決済アプリとは何ですか。
A22
PayBという決済アプリです。
各金融機関が用意しているPayB対応アプリも使用できます。
Q23
PayB以外の決済アプリは使えないのですか。
A23
現在、利用可能な決済アプリがPayBだけとなっておりますが、今後他の決済アプリが使用できるように検討をしております。
Q24
支払用パスコードを間違えてしまい、ロックされてしまった。
A24
パスワードは一定回数以上間違えると、不正利用等の防止のためロックされます。その場合、退会の手続並びに再登録の手続を行う必要がございます。
なお、詳細情報につきましてはPayBのホームページ(https://payb.jp/リンク先コンテンツを別ウィンドウで開きます)もしくはコールセンター(03-6457-9459)にお問い合わせください。
Q25
パスワード間違えてしまい、ロックされてしまった。
A25
パスワードの再設定を、PayBアプリのログイン画面にある「パスワードをお忘れの場合」よりパスワードの再設定をしてください。
Q26
クレジットカードによる支払いは可能ですか。
A26
PayBにおいて払込票のクレジットカード払いは利用不可です。すべて口座振替のみ対応です。
Q27
タブレットは使用できますか。
A27
PayBのホームページ(https://payb.jp/リンク先コンテンツを別ウィンドウで開きます)に記載されているOSが搭載されたタブレットであれば、使用できますが、一部端末では使用できないものがございます。
Q28
PayBの登録に、必要な情報は何ですか。
A28
氏名、生年月日、電話番号、メールアドレス及び口座番号などの情報が必要です。
Q29
法人でも使えますか。
A29
一部アプリを除いて、法人名義の銀行口座はご利用できませんので、注意してください。
※法人口座対応アプリ
  • JNB PayB
Q30
セキュリティは大丈夫ですか。
A30
PayB運営会社のビリングシステム株式会社はクレジットカード管理の国際的なセキュリティ標準であるPCIDSSの認証を取得しており、最高水準のセキュリティを配備しております。
詳しくは、PayBの公式ホームページ(https://payb.jp/リンク先コンテンツを別ウィンドウで開きます)をご覧ください。
担当:総合通信基盤局電波部電波政策課電波利用料企画室