4時間(じかん)()

電波(でんぱ)にもルールが
あるんだよ

電波(でんぱ)使(つか)機械(きかい)にルールがあることは、さっき紹介(しょうかい)したよね。機械(きかい)だけじゃなく、電波(でんぱ)使(つか)(かた)にもルールがあるんだよ。自分勝手(じぶんかって)電波(でんぱ)使(つか)っちゃうと、まわりの(ひと)たちが大迷惑(だいめいわく)!「お年寄(としよ)りの(せき)ですよ」と()いてあるのに、(わか)(ひと)1人(ひとり)2人(ふたり)(ぶん)(せき)(すわ)っている!(しず)かな図書館(としょかん)で、大声(おおごえ)(ほん)()んでいる(ひと)がいる!そんなのダメだよね。電波(でんぱ)にも「指定席(していせき)」や「(おお)きさの()まり」があるんだよ。それと、(ある)きながら携帯(けいたい)電話(でんわ)・スマホを使(つか)わないこと!それも大切(たいせつ)なことだよ。

電波(でんぱ)周波数(しゅうはすう)ごとに使(つか)(かた)()まっているよ

たのしい電波教室 電波は周波数ごとに使い方が決まっているよ

電波(でんぱ)には、(なみ)がゆるやかな電波(でんぱ)(ひく)周波数(しゅうはすう))から、(なみ)がけわしい電波(でんぱ)(たか)周波数(しゅうはすう))までいろいろな周波数(しゅうはすう)があるんだ。そして、周波数(しゅうはすう)(たか)さによって、まっすぐ(すす)む、はばひろく(とど)くといった特徴(とくちょう)もあるよ。電波(でんぱ)は、周波数(しゅうはすう)区切(くぎ)ることができるので、周波数(しゅうはすう)ごとにその特徴(とくちょう)にあわせて、いつ(だれ)が、どんな(おお)きさで使(つか)えるのかが()められているんだよ。

“めいろ”ゲームに挑戦(ちょうせん)しよう!

電波(でんぱ)(なみ)(やま)(やま)(あいだ)(なが)さのことを「波長(はちょう)」というんだよ。ゴールに()かうにつれて波長(はちょう)(なが)くなってくよ。
波長(はちょう)(なが)い「長波(ちょうは)(もん)」ではデンパ(くん)()っているよ。

たのしい電波教室 “めいろ”ゲームに挑戦しよう!

不法(ふほう)電波(でんぱ)」で、みんな迷惑(めいわく)しているんだ

たのしい電波教室 「不法電波」で、みんな迷惑しているんだ

ルールを(まも)らない電波(でんぱ)のことを「不法(ふほう)電波(でんぱ)」っていうんだ。みんなに迷惑(めいわく)をかける(わる)電波(でんぱ)なんだよ。不法(ふほう)電波(でんぱ)()されると、携帯(けいたい)電話(でんわ)・スマホは使(つか)いづらくなるし、テレビが()えづらくなっちゃう。おまわりさんの無線(むせん)や、消防車(しょうぼうしゃ)救急車(きゅうきゅうしゃ)無線(むせん)もじゃましちゃうんだよ。

「デューラス」で不法(ふほう)電波(でんぱ)(さが)しているんだ

たのしい電波教室 「デューラス」で不法電波を探しているんだ

総務省(そうむしょう)毎日(まいにち)不法(ふほう)電波(でんぱ)()ていないか、電波(でんぱ)監視(かんし)をしているんだ。不法(ふほう)電波(でんぱ)監視(かんし)する機械(きかい)には、「デューラス」というのがあるんだよ。デューラスは、電波(でんぱ)監視(かんし)をする機械(きかい)を、ビルの屋上(おくじょう)(やま)(うえ)()いたり、専用(せんよう)自動車(じどうしゃ)()せて不法(ふほう)電波(でんぱ)(さが)しているんだ。そして、つかまえちゃう!

たのしい電波教室 「デューラス」で不法電波を探しているんだ2

デューラスは、電波(でんぱ)(ただ)しく使(つか)っている(ひと)たちを、いつも(まも)ってくれているんだよ。

まとめクイズへすすむ

たのしい電波教室 まとめクイズ