1. HOME
  2. 電波利用に関する制度
  3. 電波利用料制度
  4. 電波利用料の額
  5. 電波利用料計算ツール

電波利用料計算ツール


 電波利用料計算ツールは、あなたが開設している無線局 又はこれから開設しようとする無線局の電波利用料の料額を計算するツールです。
 なお、このプログラムはJava Scriptを使用しておりますので、料金計算を行う際はブラウザーの設定をご確認下さい。

前提事項

  1.  本計算ツールによる計算結果については、参考値ですので、詳しくは、最寄りの総合通信局等へお問い合わせ下さい。

2.  本計算ツールは、2017年10月1日以降の電波利用料額の計算を行います。
 

条件入力1

 あなたが開設している又は開設しようとする無線局について、以下の項目を選択し、「次へ」ボタンを押下して下さい。
(電波利用料額の算出に関係のない項目は選択できません。)

電波利用料の制度(※1 2017年10月1日から
無線局の区分(※2 個別の免許局または登録局
包括の免許局
包括の登録局
無線局の種別
自局の移動の有無 移動する 移動しない
通信の相手方の移動の有無 移動する 移動しない
無線局の目的 放送試験用(実験等無線局に該当) その他
受信障害対策中継放送及び
多重放送の有無
受信障害対策中継放送及び多重放送を行う
受信障害対策中継放送及び多重放送を行わない



注意事項

※1  2017年10月1日以降に応当日(免許等の日及び毎年その免許等の日に応当する日)を迎えた無線局が対象となります。
 
※2  携帯電話やMCA無線などの包括免許(個別の無線局毎に免許を受けることなく、一つの免許により同一タイプの複数の無線局の開設を可能とする免許)による無線局は、無線局の種別の選択を行わず、包括の免許局を選択して下さい。
 また、5GHz帯無線アクセスシステムなどの包括登録局についても、無線局の種別の選択を行わず、包括の登録局を選択して下さい。
 なお、実用化試験局については、想定される実用無線局の種別を選択して下さい。
 



[電波利用料制度] [電波利用料の額] [電波利用料の納付方法]

申請・届出をする
無線局情報を探す
Myページ
音声読み上げ文字拡大機能 関連リンク
Copyright(C)Telecommunications Bureau of the Ministry of Internal Affairs and Communications All Rights Reserved.