2時間(じかん)()

みんな電波(でんぱ)
使(つか)っているよ

電波(でんぱ)は、どんなところで、なんのために使(つか)っているのだろう?お(うち)(なか)では、電波(でんぱ)使(つか)っているものがいっぱい!テレビやラジオ、電波(でんぱ)時計(とけい)電子(でんし)レンジやIH(あいえいち)調理器(ちょうりき)・・・(さが)せば、もっともっとあるかもね。

デンパ(くん)はどこだ?あみだくじに挑戦(ちょうせん)

たのしい電波教室 デンパ君はどこだ? あみだくじに挑戦!

(うち)(そと)でも電波(でんぱ)がいっぱい

携帯(けいたい)電話(でんわ)・スマホは、基地(きち)(きょく)というところを(つう)じて、電波(でんぱ)電話(でんわ)ができるんだ。タクシー、消防車(しょうぼうしゃ)救急車(きゅうきゅうしゃ)、そしてパトカーも電波(でんぱ)使(つか)って無線(むせん)連絡(れんらく)しているんだよ。(ふね)飛行機(ひこうき)では、電波(でんぱ)はもっと大切(たいせつ)無線(むせん)連絡(れんらく)だけではなく、すごく(ひろ)(うみ)(そら)での安全(あんぜん)のために、いろいろな電波(でんぱ)機械(きかい)使(つか)っているんだ。バスや電車(でんしゃ)()るとき使(つか)う“ピッ”のカードの機械(きかい)、これも電波(でんぱ)使(つか)っているものがあるよ。

宇宙(うちゅう)からも電波(でんぱ)(とど)くんだよ

テレビの電波(でんぱ)は、どこから(つた)わってくるのか()っている?たとえば、テレビ(とう)がある場所(ばしょ)ならば、そのテレビ(とう)から電波(でんぱ)()ているんだ。人工(じんこう)衛星(えいせい)から(つた)わってくるテレビの電波(でんぱ)もあるんだよ。ロケットも電波(でんぱ)使(つか)っているので、宇宙(うちゅう)でも電波(でんぱ)をいっぱい使(つか)っているんだね。

たのしい電波教室 宇宙からも電波が届くんだよ

まとめクイズへすすむ

たのしい電波教室 まとめクイズ