印刷用ページ(このページを印刷してください)

電波利用ホームページ
  1. HOME
  2. 電波監理の概要
  3. 電波監視の概要
  4. 電波監視の業務内容
  5. 電波の利用ルール
  6. 技適マーク、無線機の購入・使用に関すること

印刷用ページ

1.総務省電波利用のHP(技適マークのQ&A)

    一般に使用する無線機の殆どに特定無線設備の技術基準適合証明等のマーク(技適マーク)が付いています。
   技適マーク付いていない無線機は、「免許を受けられない違法になる」恐れがありますので無線機を購入・使用する際は十分ご注意下さい。

2.技適マーク、無線機の購入・使用に関すること

Q1   技適マークは何のためのものですか?
  A: 技適マークは、電波法令で定めている技術基準に適合している無線機であることを証明するマークで、個々の無線機に付けられています(詳しくは、「無線局機器に関する基準認証制度」をご覧下さい)。
※無線機の免許申請をする際に、技適マークが付いていれば、手続きが大幅に簡略化されます。
また、特定小電力のトランシーバー、家庭で使用する無線LAN、コードレス電話などは、技適マークが付いていれば、無線局の免許を受けないで使用できます。
Q2   技適マークはどこに付いているのですか?
  A: 多くの場合、無線機の型式名称や製造者が記載された銘板の中に表示されています。
無線LANの据え置き型の機器であれば底面、カードタイプの機器では銘板の中に印刷されています。
携帯電話は、内蔵のバッテリーを取り外したところに印刷されています。
コードレス電話やPHSでも同様に技適マークが印刷されています。
Q3   技適マークが付いていないけれど、どうすればいいのですか?
  A: 技適マークが付いてない無線機を使用すると電波法違反になる場合があります。
詳しくは、最寄りの総合通信局へお問い合わせ下さい。
(問い合わせの際、無線機の取扱説明書など無線機の種別が分かるもの(わかるもの)がありましたらご準備下さい。)
Q4   技適マークが付いていなければ違法になるのですか?
  A: 技適マークが付いていない無線機を使用すると電波法違反になる場合があります。
詳しくは、最寄りの総合通信局へお問い合わせ下さい。
(問い合わせの際、無線機の取扱説明書など無線機の種別が分かるもの(わかるもの)がありましたらご準備下さい。)
Q5   技適マークが付いていない無線機を使用したらどうなりますか?
  A: 一部の無線機を除いて、技適マークが付いていない無線機を使用すると、電波法違反になる恐れがあります。
また、技適マークが付いていても無線局を開設するためには総務大臣の免許を受けなければならない無線機(アマチュア無線、パーソナル無線など)がありますので、使用には十分ご注意下さい。
(免許を受けずに無線局を開設若しくは運用した場合は電波法違反となり、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金の対象となります。また、公共性の高い無線局に妨害を与えた場合は、5年以下の懲役又は250万円以下の罰金の対象となります。)
Q6   技適マークが付いていない無線機はどうして使用できないのですか?
  A: 電波は多くの人が利用しており、現在の社会生活に欠かすことのできない重要なものですが、電波は有限希少ですので効率的に使って頂くために、使用するチャンネルや送信出力、無線機の技術基準など様々なルールが設けられています。
技適マークが付いていない無線機の多くは、これらのルールに従っていません。このような無線機を使用すると、知らずに他人の通信を妨害したり、ひいては社会生活に混乱を来すことに(きたすことに)なりかねません。
技適マークの付いていない無線機の購入・使用は十分ご注意下さい。
Q7   技適マークが付いていればそれだけで大丈夫ですか?
  A: 次の場合が考えられます。
 
    特定小電力のトランシーバー、家庭で使用する無線LAN、コードレス電話などは、技適マークが付いていれば無線局の開設のための総務大臣の免許を受けないで使用できます。
    上記以外の無線機(アマチュア無線、パーソナル無線など)は、無線局の開設のための総務大臣の免許が必要となります。
(免許を受けずに無線局を開設若しくは運用した場合は電波法違反となり、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金の対象となります。)
    無線機を改造すると技適マークを抹消しなければいけませんが、抹消できてないものも考えられます。この場合、無線機を使用できない恐れがあります。
詳しくは、最寄りの総合通信局へお問い合わせ下さい。
Q8   技適マークは付いているけど、デザインが違うのは大丈夫ですか?
  A: 技適マークは、下図のように形状が変わってきました。旧タイプの技適マークも有効です。
     
      現在の技適マーク(H7.4〜) 旧タイプの技適マーク(S62.10〜)
Q9   無線機を購入するときには、どんなことに注意すればよいですか?
  A: 一般に使用できる無線機の殆どのものに技適マークが付いていますので、購入しようとする無線機に技適マークが付いているかどうかをご確認下さい。
また、技適マークが付いていても無線局を開設するためには総務大臣の免許を受けなければならない無線機(アマチュア無線、パーソナル無線など)がありますので、販売店にお問い合わせ下さい。
Q10   技適マークが付いている無線機を改造するとどうなりますか?
  A: 技適マークが付いている無線機を改造すると、技術基準適合証明の効力が無くなり、技適マークが付いていない無線機と同じ扱いになります。
このような無線機を使用すると、電波法違反になる恐れがあります。
詳しくは、最寄りの総合通信局へお問い合わせ下さい。
Q11   無線局の免許はどのようにすれば取得できますか?
  A: 総務大臣に無線局の免許を申請し、総務省の審査を経て免許が与えられます。
詳しくは、最寄りの総合通信局へお問い合わせ下さい。
Q12   私の持っている無線機は大丈夫かどうか心配です
  A: 技適マークが付いている場合でも、種類によって免許を受ける必要があります。
詳しくは、最寄りの総合通信局へお問い合わせ下さい。
Q13   よく分からないけど誰に相談すればいいのですか?
  A: お気軽に、最寄りの総合通信局へお問い合わせ下さい。
Q14   電話機にも技適マークが付いていますが、これは何ですか?
  A: 電話機など、電気通信回線(有線回線など)に接続するための基準(端末機器の技術基準適合認定等)に適合したものに付けられるマークで、技適マークと同じデザインです。
Q15   技適マークと認証マークはどのように違うのですか?
  A: 同じものです。
これまで、特定無線設備の技術基準適合証明等を受けた設備に表示するマークを「認証マーク」と呼んでいましたが、よりインパクトのある愛称として「技適マーク」と呼ぶことにしました。

   上記以外のご質問や疑問点がある場合は、最寄りの総合通信局の「不法無線局、混信・妨害」の窓口へお問い合わせ下さい。
   また、お持ちの無線機についても、最寄りの総合通信局の「不法無線局、混信・妨害」の窓口へ問い合わせて頂ければ、説明します。

申請・届出をする
無線局情報を探す
Myページ
音声読み上げ文字拡大機能 関連リンク
Copyright(C)Telecommunications Bureau of the Ministry of Internal Affairs and Communications All Rights Reserved.
Copyright(C)Telecommunications Bureau of the Ministry of Internal Affairs and Communications All Rights Reserved.