緊急のお知らせ

お知らせはありません。

AIS(Automatic identification system:船舶自動識別装置)

1.AISの導入

海上における船舶の安全航行と遭難救助のために無線通信が果たす役割は、1912年に起こったタイタニック号の事故で使用されたモールス無線電信から人工衛星とデジタル技術を利用したGMDSS(Global Maritime Distress and Safety System:全世界的な海上遭難・安全システム)に変革を遂げた現在においても益々高まっています。

これまでの遭難・安全通信のためのシステムは、船舶に海況情報等を提供し、遭難が発生した場合に速やかな捜索救助の実現を目的に構築されてきました。AIS(Automatic identification system:船舶自動識別装置)は、これまでの遭難・安全通信のためのシステムに加えて衝突防止と海上交通管制に活用する電波航法装置の導入が必要であるとの要望にこたえるためにIMO(International Maritime Organization:国際海事機関)において、1990年代当初から船舶の航行安全について規定するSOLAS条約(International Convention for Safety of Life at Sea:海上における人命の安全のための国際条約)第Ⅴ章の改正が審議され、2000年12月のMSC73(Maritime Safety Committee73:第73回海上安全委員会)において採択されたことにより2002年7月から一定の船舶に段階的に導入されることとなりました。

SOLAS条約第Ⅴ章改正の概要は以下のとおりです。

  • 一定条件の船舶に対し、AISの搭載を義務化。
  • 一定条件の船舶に搭載を義務化している無線方位測定機の設置義務を廃止。一方、衛星無線航法装置又は地上系無線航法装置の搭載を義務化。
  • これらの航法装置は、主管庁による型式承認を受けたものであることを要件とする。

2.AISの導入効果

AISを船舶に搭載することで、目視の可否によらずに複数の船舶の行動を随時把握することが可能となり、衝突の危険性を著しく軽減することができるようになります。

また、陸上施設においても、海上交通管制に必要な船舶固有情報を自動的、かつリアルタイムに入手することが可能となるなど、狭水域等での安全航行への活用が期待されています。

AISのイメージ図
担当:総合通信基盤局電波部基幹・衛星移動通信課