交信体験制度(体験運用)リーフレット
アマチュア無線交信体験制度(体験運用)を簡単にまとめたリーフレットです。交信体験のご紹介や交信体験の場で、ご活用ください。
なお、そのまま少量コピーして配布するのであれば、許可等は不要です。他の印刷物の一部とする、加工・編集等については、ご遠慮ください。
- アマチュア無線交信体験制度(リーフレット)
- (参考)体験運用マニュアル(一般社団法人日本アマチュア無線連盟)
- ご不明な点は、各地の総合通信局等にお問い合わせください。
交信体験の例
- ①これまでの学校に加えて、学童、放課後等デイサービスの教職員・指導者が、自らが開設するアマチュア局を児童や生徒等に交信体験(体験運用)していただく。
- ②大学や高校等のクラブ局が新入生のクラブ勧誘の際に交信体験(体験運用)で楽しさを味わっていただき入部につなげていただく。
- ③クラブ局がアマチュア局を運用しているところに、たまたま通りかかった方がアマチュア無線に関心をもたれた場合などに、交信体験(体験運用)していただく。
交信体験(体験運用)は、教育や研究の場、学校・クラブ、ボーイスカウト・ガールスカウト、防災ボランティアなどの地域活動など、様々な活動と連携した取組にも期待が集っているところです。
担当:総合通信基盤局電波部移動通信課