緊急のお知らせ

お知らせはありません。

令和元年度利用状況調査実施

1.免許を受けた無線局又は登録を受けた無線局の調査

(1)概要

本調査の対象となる無線局は、平成31年4月1日時点で開設している無線局(714MHzを超え3.4GHz以下の周波数帯)です。
そのうち、調査票送付対象の電波利用システム一覧リンク先PDFファイルを別ウィンドウで開きます(82.4KB)に紐づく無線局に対して、免許人からの調査票に基づく報告を受けて利用状況を調査します。
令和元年度の調査票は(2)のとおりであり、(3)の方法により報告を求めています。

(2)令和元年度利用状況調査(714MHzを超え3.4GHz以下の周波数帯)の調査票

対象OS 調査票の種別 Ver 調査票
Adobe Acrobat Reader が動作するすべてのOS 令和元年度調査票(すべての電波利用システム共通) 1.00 令和元年度 電波の利用状況調査についてのPDFファイルを別ウィンドウで開きます(2.09MB)

(3)回答の提出方法について

1概要

令和元年度の電波の利用状況調査では、調査票に回答を記入して提出する方法と、インターネットを利用して回答を提出する方法の2通りがございますので、いずれかの方法にて回答の提出をお願いします。

2調査票に回答を記入して提出する方法

調査票の回答欄に直接ご記入いただき、返送して提出していただくことができます。

3インターネットを利用して回答を提出する方法

  1. 概要
    Web回答システムは、インターネットを利用して回答を提出するためのシステムです。本システムを利用することで、調査票への回答と提出が可能です。
  2. Web回答システムによる回答と提出の流れ
    手順 詳細
    1 事前設定
    1. 使用するブラウザにおいて、信頼済みサイト設定や、クッキー(Cookie)、Javascript、ポップアップブロックの設定を必要に応じて行います。
    2 Web回答システムにアクセスする。
    1. Web回答システムのURLにアクセスします。
    3 調査票の設問に順次回答する。
    1. ログイン後、調査票の設問に順次回答します。
    4 調査票の回答を提出する。
    1. 全ての設問に回答後、回答内容を登録します。
  3. 推奨環境
    利用可能なWebブラウザ
    Microsoft Edge
    Internet Explorer 11
    Firefox 49.0以上
  4. 操作マニュアル
    操作マニュアルは、Web回答システムの操作方法等の説明書です。必ずお読み下さい。ダウンロードする場合は、以下の表中のアイコンを選択して下さい。
    対象OS マニュアル Ver PDF
    Adobe Acrobat Reader が動作する全てのOS 操作マニュアル 1.00 操作マニュアルのリンク先PDFファイルを別ウィンドウで開きます(1.77MB)
  5. Web回答システムURL
    Web回答システムのURLは、電波利用システムごとに異なっております。詳細は操作マニュアルをご確認下さい。

2.免許又は登録を要しない無線局の調査

(1)概要

免許又は登録を要しない無線局に係る電波の利用状況調査については、電波法令に基づき、技術基準適合証明を受けた特定無線設備に係る証明台数等の報告を求めることとなっています。
令和元年度の調査対象無線設備は(2)のとおりであり、(3)の調査票により報告を求めています。

(2)令和元年度調査対象無線設備

(3)令和元年度調査票

  • 担当:
    (免許を受けた無線局又は登録を受けた無線局の調査)
    総合通信基盤局電波部電波政策課
    (免許又は登録を要しない無線局の調査)
    総合通信基盤局電波部電波環境課認証推進室