緊急のお知らせ

お知らせはありません。

5G高度化等に向けた国際連携推進事業

1.事業の目的

現在、世界各国では5Gの導入が進みつつありますが、同時に5Gの次の世代であるBeyond 5G(いわゆる6G)に向けた研究開発等も始まっています。我が国でもBeyond 5Gを見据えた5G高度化等に関する取組を実施しているところですが、電波のより能率的な利用を図りつつ、これを実現するためには、国内での産学官連携はもちろんのこと、国際共同研究開発等の基盤となる国際的な連携体制の構築も不可欠です。

このため、「5G高度化等に向けた国際連携推進事業」では、5G高度化等に関する動向について、同志国との緊密な情報共有を図るとともに、我が国のプレゼンス向上のための取組を実施することとしております。

2.事業の概要

5G高度化等に向けた産学官の取組の加速化と国際連携の促進を図るため、各国政府関係者、5GさらにはBeyond 5Gに向けた取組をリードする国内外の企業、国内外の有識者、国際機関の関係者、研究機関などが参加する国際カンファレンスを開催し、5Gの高度化等に関する最新の国際動向の情報を共有するとともに、我が国における取組状況を国際的に発信します。また、海外での見本市等における出展を通じ、我が国企業のプレゼンスを一層向上させるとともに、我が国が強みを持つ技術を効果的に発信することにより、国内外の主体間の連携を強化していきます。

担当:国際戦略局総務課